1歳になりました!!

さぁ。びっくり仰天!

もう出産から1年がすぎて1歳に子どもが成長しました。

私もこれから仕事復帰で子どもも保育園の始まりです〜。
保育園ではいろんな病気をもらってくるということなので心配ですが、、、

私も仕事復帰がんばるぞ〜。
仕事復帰することで保育園の送り迎えが発生します。
そのときまだ自転車をもっていなかったので
送る迎えはお散歩がてら〜という感じでした。

お散歩にはベビーカーに乗せていきます!
1歳になると逆に乗り物が好きになるのでベビーカー大丈夫になっていました(笑)
でも私は歩くのでもちろんダンスコをはいて。
これは会社にはちょっと不向きな靴になるので別に靴はもってきて
保育園の送迎の時にはいて足をきたえているのでした〜!!!

そういったちょっとした時間が大事だったりして〜!

生後11ヶ月

さてさて、あれよあれよともう11ヶ月になってしまい、、、
来月には一歳を迎える年齢になってきています。

なんとまぁ早いこと〜。

この育児生活も1歳で第一期終了という感じ?
なんでかというと1歳を期に仕事復帰することになっているからなんです。

今まで仕事を気にせずに毎日子供とじっくり向き合う日々に
後ろ髪惹かれる思いでいますが、、、

それもお互いの成長になると信じて!!!

11ヶ月はいよいよつかまり立ちも簡単にできるようになってきて
一人でたっちできるまでに成長してきました。
さらには外にでてちょっと歩きたい願望も!

もっと歩くようになったらダンスコのスニーカーも購入して
子供を追いかけ回すことができるように用意しておかなくっちゃなんて考えたりしてみて!!!

はやいな〜一年って!!!

生後6ヶ月目

生後6ヶ月〜!

ここまで来ると首も完全に座ってさらには腰も座ってくるので
より生活が楽になりますね〜。

その分動いたり、自我がではじめたりもするので私がいないと大変な感じになっていて
てんてこ舞いな母がいますが(笑)

それもそれでたのしい!
人生でこんなに自分を求められる時期ってない気がする。この育児中でしか(笑)

なのでそれを楽しんでいます。
相変わらずベビーカーは嫌みたいで抱っこ紐生活なので
毎日ダンスコをはいての生活になっています。

このダンスコがなかったらどうなっていただろう私の膝!!
というぐらい子供も成長して重くなってきている体重に最近やられていますが(笑)

6ヶ月はハーフバースデーという習慣があって
1歳になる前にちょっとお祝いします!!!

ちょっとだけね!お祝いしました〜。

 

生後3ヶ月目

やっと生後三ヶ月まで着ました〜!

ここまで来るともう少しで首が座る所まで来ますね!
首が座るとなにがいいかって抱っこがしやすくなります。
首がすわらないうちは横抱きのままでしたが
首が座るとタテ抱っこができるのでちょっと楽になりますし
エルゴなどの抱っこ紐に入れても安心ですね〜。

あとは、ベビーカーにのせられるようになります。
対面式のリクライニングのあるものはだいたい首すわり前からのせられますが
進行方向に向くタイプは首が座るまでは乗せられないので!

ベビーカーに乗せての散歩生活がより楽になりますね〜!
とおもいきや、、、

ベビーカーを今度は嫌がるようになってしまったのでそれはそれで大変だったり。

なのでベビーカーを押しながらのエルゴの抱っこ紐で抱っこしながらのお散歩になるはめに〜。
そんな時にもいつも助かるのはダンスコのスニーカー!
ダンスコはいてれば抱っこしながらの散歩でもなんとか頑張れるよ〜!

生後1ヶ月目

出産して産後1ヶ月は赤ちゃんも外の環境になれるのに必死なので
そんなに外出できないと聞いていたので病院に行く以外は
家にこもりっきりの生活がまっていました〜、、、

まぁ私も帝王切開のあとの傷が痛むのとそんな外出するほどの元気もないほど
出産ておお仕事なんですね〜。

体が回復するのになかなか時間がかかりました。
やっと一ヶ月たつと一ヶ月検診というものが合って
そのタイミングで外にでられるようになります。

母子ともになにもないと!

ここから子どもとの散歩生活の始まりです〜。

床上げが1ヶ月ぐらいなのでこのタイミングで自分も体力の回復と
体力をつけるのに散歩にでて赤ちゃんにも外の空気に慣れさせてくださいね!と言われています。

なので早速用意したのが散歩用の靴!

探して一番良かったのがダンスコというアメリカのブランドのものでした〜。
雨の日でも履けるゴム製の靴もあったりして夏の時期にはピッタリのサボなどもあるので
ファッション感覚で楽しめるフラットシューズなんですが
足に負担がかからない構造になっているのでそこも気に入ったポイントのひとつになります!

dansko専門店エアリースマイルっていうショップで購入しました。

これで頑張って産後のダイエットも兼ねて散歩するぞ〜!

子どもが生まれて

子どもが産まれるまではそこまで生活が変わらないだろうと思っていたのですが、、、
子どもが生まれると妊娠中よりもより拘束された生活になるんですね〜。

生まれてみないとわからないことだらけ!
不安な中でも楽しく育児している生活をご紹介します!

普通分娩を希望していた私。

でも予定日前に突然破水してしまって、、、
陣痛がなかなかおこらないので帝王切開で出産することになりました。

そこにもびっくりで、、、

帝王切開になった場合って1日ぐらいは安静にしていないといけないので
なかなか子供を抱っこすることができませんでした><

やっと会えたのは一日たってから!
しかも保育器にはいっているから抱っこができない、、、
そんな不安な出産からはじまった私の育児。

入院中もこんな細い赤ちゃんで本当にいきていけるのかなんて心配も。
でも子どもって強いもんなんですね。

それをわかっていくのがこれからの生活になっていくのですが〜。